2012年07月21日

【ジャンプスーツ ベビー】「派兵反対」で渡り合った“人権委の独立性”、今は満身瘡痍

ジャンプスーツ ベビーのおすすめ!!











▼今、見ているサイトです。











原文入力:2012/07/20 10:36(2724字)



ノ・ムヒョン政府に苦言したキム・チャングク委員長「独立機構というのはそういうもの」

チョ・ヨンファン、アン・ギョンファン委員長も専門性を基礎に地位を守る

今では行政府所属の待遇・・・「大統領の任命権はだめだ」との批判



 さる2005年11月韓米FTAの米交渉反対デモに参加した農民2人が警察の鎮圧過程で死亡した。 12月26日国家人権委員会は「死亡原因は警察の過剰鎮圧にあり」として警察首脳部を問責せよとの勧告案を採択した。 すぐその翌日の12月27日、ノ・ムヒョン大統領は「人権委勧告に従って、責任者を摘発し被害者に賠償する」という対国民謝罪文を発表した。 二日後ホ・ジュンヨン警察庁長官は事態の責任を負って辞任した。 当時人権委は社会的弱者である農民の権益を守るために権力機関である警察に対抗して大統領まで謝罪させたのだ。

 一方、2009年7月イ・ミョンバク大統領がヒョン・ビョンチョル人権委員長を任命して以来、人権委はMBCの<ディレクターの手帳>の捜査、ヨンサン惨事、民間人査察など国家機関の人権侵害事案に対して何の意見も出していない。 2009年12月28日ヨンサン惨事問題を扱った会議を「独裁したと言われてもかまわない」として強制閉会しさえした。 当時の肉声の入った音声ファイルも19日公開された。



 このような態度をはじめとして国会聴聞会でどっと出てきた様々な疑惑と資格問題にもかかわらず、イ大統領はヒョン委員長の再任を強行する態勢だ。 人権侵害事案に関しては大統領に対しても断固としていた人権委がこの2年間たどった没落の歳月が、さらに延長されることになるのではとの憂慮が起きている。



■ 大統領と渡り合った歴代人権委員長



2001年11月にスタートした人権委は、大統領と対峙しながら法が定めた独立機構としての地位を現実化した。 初代キム・チャングク委員長は2002年11月大統領府に事前報告せずに海外出張に行ってきた。 大統領府は「公務国外旅行規定」に違反したという理由でキム委員長を“警告”措置した。 しかし人権委は「『公務国外旅行規定』は行政府所属の公務員を対象にしたものであって、独立機構の首長である人権委員長はこの規定を適用される必要がない」として公式的に反論した。 大統領の指揮と裁可を受けないという人権委首長の政治的メッセージでもあった。



 ノ・ムヒョン大統領時代の2003年3月、人権委は政府が推進していたイラク派兵に反対する声明書を採択した。 当時ムン・ジェイン大統領府首席はキム・チャングク委員長に電話をかけ、「発表するのは良いが大統領に事前に言質も与えないなどというやり方があるか」と言って腹を立てた。 キム委員長は「独立機構とは本来そういうものだ」と一蹴した。 かえって、野党であるハンナラ党が「大統領の意向に反する立場を明らかにしたのは本分を忘却した国論分裂行為」として非難したのに対し、盧大統領は「人権委は本来そのような仕事をするようにと設けたものだ」という見解を明らかにし、論議が一段落した。



 キム・ヒョンワン人権政策研究所長は「スタート初期には他部署の公務員たちが、人権委の独立性と権威を理解することも認めることもできなかった」として「しかし人権委員長が大統領と正面対立する過程を見守った公務員と国民は、独立機構としての人権委の地位を自然に確認するようになった」と語った。



■ 人権委員長の権威がとりもなおさず人権委の地位



歴代の人権委員長が大統領府の顔色を伺わなかったのは、彼らが人権と関連した専門性と権威を認められたためだ。 初代キム・チャングク委員長は軍事政権時代に時局事件の弁論をいつも引き受けていた著名な人権弁護士だった。 キム委員長は2002年10月ソウル中央地検で調査を受けた被疑者が検事の拷問で死亡した事件で、地検長が人権委の調査を拒否するや、電話をかけて「直ちに調査を受けなさい」と叱り飛ばしたこともある。 第3代のチョ・ヨンファン委員長は富川(プチョン)警察署性拷問事件を捜査した特別検査出身だ。 第4代のアン・ギョンファン委員長も、人権法に造詣が深いうえに<参加連帯>の執行委員長を務めるなど、社会的弱者のための活動をした経歴があった。 一方、ヒョン・ビョンチョル委員長は自ら言論インタビューで「(人権を)知らないのが却って長所」と話すほど人権関連経歴は皆無である。



 外国の事例を見ても、人権関連の経歴がない人が人権委員長に任命されたケースは見出しがたい。 ニュージーランドのロスリン・ヌナン人権委員長は国連人権委員会と国際労働機構など人権関連国際機構で4年間仕事をした。 南アフリカ共和国のジョディ・コラペン人権委員長は人種差別政策であるアパルトヘイトで迫害される人たちを弁護した。 タイのアマラ・ポンサピチュィ人権委員長は女性人権と社会福祉分野で活躍してきた人類学者だ。



 ホン・ソンス淑明(スンミョン)女子大教授(法学)は「国際社会で国家人権機構は一国家の“良心”と呼ばれる」として「私たちより政治経済領域で遅れていると評価される国ですら、その国の人権を象徴する人物が人権機構の首長を務めている」と説明した。



■ 独立機構の首長を大統領が任命?



人権委員会法は「その権限に属する業務を独立的に遂行する」と規定しているが、人権委員長を大統領が任命する現行制度では政権から完全に自由にはなれない限界がある。 実際、大統領業務引継ぎ委員会当時に人権委を大統領直属機構にしようとしたイ・ミョンバク大統領の任命したヒョン・ビョンチョル委員長は、2009年7月就任後初めて出席した国政監査の場で「人権委は行政府所属」と話したことがある。



 このために候補者推薦委員会等を通した民主的な任命制度が導入されなければならないという主張が提起される。 タイの場合、任命は国王がするが、多様な人々で構成された委員選抜委員会で一次に検証された候補の中で国会が表決を通じて決める。 人権委員を選抜する際に人種、生まれた国、宗教、性指向性などにおいて社会的少数者を代表する人々を必ず含めるようにしている英国のように、人権委員の資格基準を明確にする必要もある。



チン・ミョンソン、オム・ジウォン記者torani@hani.co.kr



原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/543414.html 訳A.K

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ





http://news.livedoor.com/article/detail/6777802/

※この記事の著作権は配信元に帰属します。



水99%おしりふき100枚16個パック【TN0706】

水99%おしりふき100枚16個パック【TN0706】




↑↑↑ヤフーショップの商品。





cm








posted by ジャンプスーツ ベビー 手 足 at 09:24| Comment(0) | ジャンプスーツ ベビーとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

【ジャンプスーツ ベビー】海から来た飲み水―海水淡水化にかけるイスラエル

ジャンプスーツ ベビーを知れべています。











▼今、見ているサイトです。











海から来た飲み水―海水淡水化にかけるイスラエル
イスラエル、アシュケロンの海水淡水化プラント

 イスラエルのアシュケロンの水道水は、普通の水ではない。もともとは、地中海から来た海水だ。

 テルアビブの約70km南に位置するアシュケロンでは、28エーカーにわたって広がる海水淡水化プラントで、毎時間1万5000〜6000立方メートルの海水が淡水に生まれ変わっている。これは1リットルのボトル1500万〜1600万本に相当する量だ。イスラエルで年間供給される水の15パーセントが、ここで生産されている。

 海水を淡水にかえ、飲めるようにするという技術は、新しいものではない。しかし国の存在を脅かす深刻な水の危機に苦しむイスラエルにとって、大きな変化をもたらす技術である。

 現在イスラエルの人口は780万人で、年に1.8パーセントの割合で増加している。一方ここ10年の間、国土の大部分が砂漠であるイスラエルは、深刻な干ばつに襲われてきた。寒く、雨が多かった2012年の冬に水位が上昇したものの、水不足がすぐに解消するという気配はない。

 その理由は、同国の帯水層の地下水が枯れたこと、同国に必要な淡水の35パーセントを供給するガリラヤ湖の水位が著しく低下したことにある。水の需要と供給の間に大きな隔たりが生じている。何か劇的な変化を起こさない限り、事態は悪化の一途をたどると関係者は考えている。

  

 海水淡水化のコストとは?

 海水の淡水化は、最もコストがかかる方法であると一般に考えられている。しかしイスラエルでは、その利益がコストを上回る。

 イスラエル海水淡水化局のアブラハム・テンネ局長によると、コストというのはおそらく誤った考えである。今年発表された共同研究の中でテンネ局長は、大規模な海水淡水化はプラントの建設、運営、管理のための雇用を創出し、経済活動を活発にすること、そして水の硬度を低減することを指摘した。テンネ局長は「水のコストから、水から得られる利益を引いた差額を考慮しなければならない」と述べる。

 海水淡水化は、イスラエルが誇る節水技術の一つだ。イスラエルは世界一水のリサイクルを行っている国であり、下水処理水の80パーセント以上、毎年およそ4億立方メートルを再利用している。これは他国と比べ、飛び抜けた数字だ。それに対し、イスラエルに次ぎ2番目に水のリサイクルを行うスペインが再利用しているのは、下水の20パーセントである。

 さらに、イスラエルは点滴灌漑技術の第一人者でもある。テンネ局長によると、農業部門の約90〜95パーセントが点滴灌漑を行っているという。また、イスラエルでは子どもに対し節水教育を行っており、子どもは「水警察」になり、歯磨きや髭剃り中に水を出したままにしないよう親に注意するという。

 しかし節水教育や革新的な節水技術にもかかわらず、イスラエルの水不足は広がり続けている。

 水の危機をきっかけにイスラエルは、長期的な水計画に何十億ドルも投資した。例えばアシュケロンの場合、海水淡水化プラントの建設費用は2億ドルを超え、イスラエルを拠点にするIDEテクノロジー社、ダンクナー・エラーン社、フランスのヴェオリア社の合同事業であるVIDが肩代わりした。そのかわり、イスラエル政府はここから年間一定量の水を購入することを約束し、2027年にプラントの所有権を引き継ぐことになっている。

 現在イスラエルでは、地中海沿岸のアシュケロン、パルマヒム、ハデラの三カ所で、大規模な海水淡水化プラントが稼働している。2009年に建設されたハデラのプラントは、世界最大の逆浸透法の海水淡水化プラントであり、毎年1億4000万立方メートルの水を提供している。2013年半ばには、同国のソルクに世界最大となるプラントがオープンする予定だ。

 来年末までにイスラエルは、パルマヒムのプラントを拡大し、アシュドッドに国内5カ所目のプラントをオープンする予定だ。新たな水計画で同国は、予備となる水さえ手に入れることができる。これで帯水層やガリラヤ湖からの水の汲み上げに今ほど依存しなくなるので、自然に水位が回復するはずである。  

 現在、世界中に2万を越える海水淡水化プラントが存在する。イスラエル政府は、世界人口70億人の水の需要を満たすため、さらに多くのプラントが必要になると考えている。

 イスラエルのギラド・エルダン環境保護大臣は、「未来の地球にとって重要な課題は、水の危機です。将来より多くの水が必要になることは、誰もが理解しています」と語る。

 しかし海水淡水化プラントは、環境への負担や危険と無縁ではない。

   

 海水淡水化プラントの光と影

 まず初めに海水は、海中の3本の巨大パイプで地中海から直接汲み上げられる。大量の水がパイプで吸い取られ、フィルターに通される。ろ過された後、海水は飛行機格納庫にそっくりな建物へ送られる。ここでは、車のタイヤの空気圧の約30〜35倍の高圧の下で、5万枚の逆浸透膜が水の分子を水中の塩分から切り離す。

 50パーセントの海水が飲み水となり、残りの50パーセントが濃縮かん水として海へ排出される。淡水化の最終段階は石灰石などのミネラルを加えることで、これによりいつもの飲み水の味が完成する。

 では塩はどこに行くのか?

 初めに海から汲み上げられたとき、海水に含まれる塩分は約4パーセントだ。しかし排出される濃縮かん水には約7.5パーセントの塩分が含まれており、これは世界の海の平均塩度のほぼ倍である。さらに環境活動家は、濃縮かん水中の高濃度の鉄分が、地中海で大規模な赤色の汚染プルームを発生させていると懸念を示している。 

 イスラエルは、22カ国間の地中海汚染防止条約であるバルセロナ条約を批准している。テンネ局長は、海水淡水化局がプラント付近の水、海底、生物の数をチェックしており、新たに設けられた厳重な規制により、濃縮かん水の海への排出法は厳しく管理されていると述べている。専門家によると、全体として業界は、淡水化処理で使用する化学物質の量を減らすことに重点を置き、海水を汲み取るより良い方法、海洋生物を殺さずに濃縮かん水を海へ戻す方法を探っているという。

 イスラエルのエルダン環境大臣は、同国の水のニーズは非常に重要で、環境的な問題を理由に海水淡水化を諦めることはできないという。エルダン大臣は「濃縮かん水の水質は確実に、国際社会の要求を満たしていなければなりません。海水淡水化を諦めて水を失うか、あるいは海水淡水化技術を向上するよう試みるか、というジレンマがあります」と語る。

 さらに使用するエネルギーの問題がある。海水淡水化は従来、温室効果ガスを大量に排出する熱蒸留プラントで行なわれてきた。電気ポットのように、熱蒸留プラントは海水を熱し、水蒸気を発生させる。それから水を冷却すると、水蒸気は凝結し、淡水となる。

 この加熱と冷却のプロセスでは、生産された淡水1立方メートルあたり約6〜7キロワット時の電力が必要となる。しかし、逆浸透法の技術では、淡水1立方メートルあたり約3.5キロワット時の電力に抑えることができる。これはエアコン1台を1時間動かすのに必要な電力に相当し、普通の人が1週間に必要とする水の量をまかなうことができる。

  

 イスラム組織ハマスと水

 実際、イスラエルの海水淡水化技術は専門家から絶賛されている。海水淡水化を促進するイスラエルの動きは、世界から孤立しているわけではない。しかし人口の増加に伴い、水の権利をめぐる紛争が不安定な政治情勢をさらに悪化させる、と指摘する専門家もいる。

 パレスチナのガザ地区を支配し、イスラエルとの公式な関係を絶っているイスラム原理主義組織ハマスとの間には既に緊張が走っており、アシュケロンのプラントではセキュリティの問題が多発している。プラントがテロの標的になる、あるいは人口の増加に対し十分な排水処理施設が不足するガザ地区からの下水が、プラントのオペレーションを破壊すると危惧する人もいる。また、人口の急激な増加に対応するには、さらに改良された海水淡水化プラントが必要となる。

 とはいえ海水淡水化は、大きな飛躍である。2013年、ソルクで新しいプラントが稼働し始めると、イスラエルは年間およそ6億立方メートルの水をまかなえるようになるが、これは必要な飲み水のほぼ半分である。2杯に1杯の水が、海からやって来ることになる。

  この記事は、米国版International Business Timesの記事を日本向けに抄訳したものです。 

  

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ





http://news.livedoor.com/article/detail/6762816/

※この記事の著作権は配信元に帰属します。



メラミン「元禄梅」 小鉢(小) U−25

メラミン「元禄梅」 小鉢(小) U−25




▲ヤフーショップの商品です。





nm
posted by ジャンプスーツ ベビー 手 足 at 09:18| Comment(0) | ジャンプスーツ ベビーとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

【ジャンプスーツ ベビー】ユニバーサルミュージック、組織再編で租税回避

ジャンプスーツ ベビーを調査!!











▼今、見ているサイトです。











ユニバーサルミュージック、組織再編で租税回避
写真拡大

 米国に本社を置く世界最大の音楽会社「ユニバーサルミュージックグループ」の日本法人(東京都港区)が、東京国税局から2010年12月期までの3年間に約90億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。

 日本法人は組織再編に伴って、海外のグループ関連企業から多額の借り入れを行い、支払った利子を損金として計上していたという。同国税局は、必要のない再編で海外に所得を移し替える「租税回避行為」にあたると判断したとみられる。

 過少申告加算税を含む追徴税額は約30億円。日本法人は国税不服審判所に審査請求しており、取材に対し、「組織再編に関して調査を受けたのは事実だが、手続きは税法上、適切だったと認識している」としている。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ





http://news.livedoor.com/article/detail/6761464/

※この記事の著作権は配信元に帰属します。



【特売セール】 和光堂 ベビー飲料 ベビーのじかん 【アクアライト りんご】 [3ヶ月頃から] (500ml)

【特売セール】 和光堂 ベビー飲料 ベビーのじかん 【アクアライト りんご】 [3ヶ月頃から] (500ml)




↑↑↑ヤフーショップの商品。





cm








posted by ジャンプスーツ ベビー 手 足 at 16:33| Comment(0) | ジャンプスーツ ベビーとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。